令和元年からの~ 実践!サラリーマン少額株式投資 

プロフィール

日本を支える?製造業に20年程度努めているサラリーマンです。妻子持ち。
新規一転、私が今年(令和元年)から4種の株式投資に挑戦していきます。
インターネット上でとても優良な情報はいくらでもありますが、
初心者ならでは悩みと学んだことを共有して行きます。
同じ悩みを持っている初心者投資家に少しでもお役に立てれば幸いです。

4種の投資に挑戦中!!

  • 少額ミニ株高配当株式投資(ネオモバ)
  • 成長株投資チャレンジ
  • 一般NISAで米国高配当株
  • 米国証券口座ー米国株投資(Firstrade)

初めての投資(黒歴史)

時は2007年。会社の友達から誘われ、非常に軽い気持ちで株式投資をはじめました。
よくわからないけど、とりあえずやってみよう! という性格の私は
なんの勉強もせずに、120万円の軍資金を投入。
(一番やっちゃいけないやつの典型ですね。OTL、、、)

結果はもちろん・・・・2020年現在 含み損-40万

初めて購入したのは、スシロー株だったと思います。
購入直後、株価が20%程度急降下し狼狽売り。
次は大雪でタイヤのチェーンが売れるだろうと、
オートバックス系列のバッファロー株を購入。
リーマンショックで大暴落!
残りの資金で2回ほどのナンピンで傷口をさらに広げる。


売らなきゃ負けじゃないと13年塩漬けに。。
もう税金対策にしか使えない(´;ω;`)ウゥゥ

初めての勝利!

そんな私が唯一勝利した株式投資がありました!
それは、持ち株会です。
株価は右肩下がりでしたが、ある程度落ちた頃に参入。
その後も会社の業績とともに落ち続け、倒産寸前まで追い込まれるも
株を握りしめながら、なんとか倒産を免れ近年ようやく回復し売却。
+40万(-20%税金) ドルコスト均等法って最強?(;゚Д゚)

以降、株式の酸いも甘いも経験したところで、興味をなくし放置
仕事に集中! その後、海外出向も経験させていただきました。

転機

米国銀行の定期預金がキャンペーン年利3%となっていたので、
海外旅行用に取っておいた貯金$10000を投入。
1年半で$600程度得て、意外といいもんだなーと思っていた矢先、
あるYoutubeに出会い衝撃を受けました。

 配当金で暮らす!?

そうです。リベ大両学長のYoutubeです。(超おすすめです!)
私が株投資を始めたときは、1年で数千円の配当金なんてゴミだとおもってました。
それが、その配当金で暮らす?そんなこと夢にも思いませんでした。
ただ漠然と、将来のために貯蓄しなきゃなーと考えていましたが、
一瞬で貯蓄の具体的な目標が見えました。
本当に衝撃でした。そして、心の中に火がつきました。

人生の目標: 利息で経済的自由を得る!

利息で経済的自由を得る!

というわけで、妻子持ちサラリーマンという条件で株式投資を再開しました。
子供も大きくなるにつれて、お金がかかる。当然大きなリスクを取れません。
仕事も忙しく、株に集中する時間も取れません。


その限られた条件の元、配当金生活を目指すための投資方法を考えました。
今から始めたので結果はわかりません。
実践しながら、資産推移、ノウハウ、失敗談等を共有して行きます。

もし興味があれば、応援よろしくお願いします ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました