【激安!】Microsoft officeが高いと思ったら !? 認証OK

その他

Excel、Word、PowerPoint入れたいけど高いな~ と思っていたら、
こんな商品を見つけました。

怪しいな~と思いつつ 早速買ってみました!!

Amazonで、ぽっちっとな

Amazonでぽちると、さっそく以下のメールが送られてきました。

プロダクトキーが送られてきます。そのキーを使って、Microsoftの公式サイトからソフトをダウンロードします。

その後、手順に従ってOffice2019をダウンロード。Microsoft認証も無事通過。
(公式の手順でダウンロードするだけ)

普通に使えた!

普通に使えました! 

Excel

PowerPoint

これ、違法じゃないの?

確かに、怪しいですね。ちょっと調べてみました。

EUでは、合法らしい!?

https://softwarepla.net/second-hand-software-licenses/
この記事を読むと、2012年7月に“C-128/11”の中で、
Softwareを再販することができる”と見なされた”と記載されているとのこと。
センテンスはフランス語?だったのでわからず

でも、日本ではないですからね~。
日本国内はググってみても、よくわかりませんでした。
違法だという意見もありましたが、上の記事のように証拠が提示されていない。

激安の理由

所説ありますが、一番可能性が高いのは

  • PCに付属されているWindows Officeのキーを再販
  • プロダクトキーを違法生成(海賊版)
  • 企業間契約で入手したライセンスを取得し、小売りしている

特に問題なくマイクロソフトの認証が通ったことから
(評価を見ても問題があったとの報告はない)
最後の可能性が高いのではないでしょうか?

リスクを考えてみる

現状使えているので、これから発生し得るリスクを考えてみた。

ライセンス違反で提訴される?

  • Amazonで売っていたのでそのまま購入した。
    違法とは記載されていない。
  • EUでは合法。

この2点から、違法性を認識していたとは言えないのでは?
実際にわかっていませんし。。。
この条件で訴えられる可能性は、無いと思う。
(※法律の専門家ではないので、この判断が正しさはわかりません)

ライセンスが停止される?

提供されたライセンスが違法であれば、可能性は0ではない。
でも、一度Microsoftが認証しているので、今後停止される可能性も考えにくい。

仮にあったとしても、1000円損する程度。低リスクかな?

ウイルスに感染する?

マイクロソフトの公式サイトからダウンロードしているので、”ない”と判断

まとめ

  • リスクは0ではない。
  • 今のところ問題なく使えている。
  • リスクがあったとしても1000円損する程度。

信じるか、購入するかはあなた次第! 自己責任で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました