【高配当株】いつ買うの? 今でしょ??【初心者視点】

高配当株

高配当株の配当金で生活することを目指し、最近高配当株投資を始めました。
こびと株さんをはじめとする超優良高配当株のブログやYoutubeを参考にさせていただいております。

おすすめ銘柄や選び方は良く解説されているのですが、実際に初めてみるとある疑問が浮かんできました。

で、結局いつ買えば良いの??

色々調べてみましたが、明確な答えはなさそうですね。
というわけで、初心者ながらに考えてみました。

目標から考えてみる

私は高配当株投資は利回りの良い定期預金と考えています。
そこから具体的な数値目標を設定すると現実的なラインでは、この位でしょうか?

  • 配当利回り4%以上
  • 元本維持(通期は難しいので、10年平均)

もちろん、株価が上がってキャピタルゲインも得られればラッキーですが
それなら成長株に投資をしたほうが良いと思うので、ここでは考えないことにします。

両学長が良く言っている 混ぜるなキケンですね!

配当利回りで見落としがちな事!?

高配当株銘柄選びの時に、まず注目するのは配当利回りだと思います。
下のテーブルの赤枠部分です。

よく考えると、配当利回りって日々変動するんですよね。
そこでふっと気づいたことがありました。
配当利回りの計算式は

配当利回り=配当金/株価

はい、簡単ですね。 
でも、この株価ってなんの株価?ってことです。

気づき! 購入時の株価があなたの配当利回りを決める!

日々の配当利回りは、日々の株価で決まります。
でも、あなたの配当利回りは、購入株価で決まります。

自分のポートフォリオの
配当利回り=配当金/購入株価

購入価格に気を付ければ、同じ銘柄を選んでいたとしても、高利回りを実現できます。
当たり前のことですが、意外と気づきにくいのかなと思いました。
私がおバカなだけ??

いつ買うの? 

購入株価で配当利回りが決まるということに気づきました。
ここまで来たら話は簡単。
目標の配当利回りになる株価の時に、購入すれば良いだけです。
(但し、健全な経営をしている銘柄であることが前提)

目標購入株価=配当金÷目標配当利回り

例えば、100円の配当金を支給する企業へ投資する場合は
100円(配当金)÷4%(目標配当利回り)=2500円(目標購入株価)
目標購入株価を決定できました。

配当金も変動するよね?

配当金変動を織り込む!

株価だけでなく、配当金も変動します。
そこで、ここからは予測を入れるしかありません。

私の場合は、今後伸びると思う業界は今後の増配を想定し
目標利回り目標を4%よりも低く設定します。
逆に、今後落ち込む業界は、目標利回りを4%よりも高く設定しています。

目標購入株価=配当金÷目標配当利回り将来予測調整

個々の銘柄で調整するのは難しいですが、セクター毎であれば
ある程度は読みやすいと思います。

ネオモバの定期買付機能を活用し、目標株価で購入する方法です。

まとめ

  • 目標の配当利回りを設定し、そこから目標購入価格を算出する
  • 将来業績予測による調整を入れる
  • このやり方により、買うタイミングが明確になる。

同じことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました