【株投資成績】1カ月目 

投資成績

株式投資再開から1カ月目の成績

2020年5月度成績

  • 総投資額:665570円
  • 総利回り:8.97%

注)株式損益+配当金で算出しました。 配当金は予想配当金総額/12を加算(1カ月分)
注)米国株は現在の為替レートで円に換算
注)税引き前 損失損の株を売却して相殺予定

サラリーマンで子供も2人おり、大きな損失はできません。コロナの影響で各企業業績は落ち込むことが予想される状況だったので、慎重に少しずつ資金を投入しました。

結果は予想を遥かに超えた出来でした。

もっと投入しとけば、良かったのに~

とか考えちゃいますが、ここはグッとがまん、一寸先は闇です。

ドルコスト均等法でリスクを最小限に抑えながら確実に資産を増やしていきたいと思います。(内心:もっと投入しておけば良かったOTL)

高配当株 S株投資(SBIネオモバイル証券)

日付 投資額 年間利回
(予想)
年間配当
(予想)
損益(¥) 損益(%)
2020/5/27 83163 4.89% 4066 +4925.7 5.92%

ネオモバで高配当株投資1カ月目。上限価格を決めて定期買付で購入中。コロナの影響で確実に景気は下がるものの、金融緩和で株価が上昇中と先が読めない。。
こういう時は、ドルコスト均等法+無限ナンピンが最強ではないかと思いますね。
高配当株は売ると配当が下がるので、株価はあまり上がってほしくない。

ご参考 高配当株の買付タイミングとネオモバの使いこなしアイデア

後からわかったことですが、日興証券のフロッギー(キンカブ)は1株以下で購入できるみたいです。ドルコスト均等法という観点では、フロッギーの方が良かったかもしれない。

成長株 S株投資(SBIネオモバイル証券)

日付 投資額 含み損益(¥) 含み損益(%) 確定額(¥)
2020/5/27 106,354 +28,768 +27.05% 0


エニグモ、ライフネット生命、ユーザーベースに集中投資

成長株投資はこの本を参照に時価総額1000億円以下の今後伸びそうな企業をチョイス。成長株は時価総額がポイント。

楽天リンク


想定よりも早く株価が動いてしまったので、来月どうするか悩ましいです。
時価総額がまだまだ小さいので、もっと伸びるはずなんだけど。

一般NISA米国ETF(楽天証券)

日付 投資額 年間利回
(予想)
年間配当
(予想)
損益 為替レート
2020/5/27 274363 5.29% $134.95
(¥14509)
$149.45
(¥16111)
107.83

HDVとSPYDを定期購入 今年で120万円投資予定。

一般NISAで海外ETFを購入すると、手数料のキャッシュバックがあるとのことで採用しました。一般NISAを高配当海外ETFに使ってしまうと、税金免除の恩恵があまり受けられないんですけどね。

米国証券(Firstrade)

日付 投資額 年間利回 年間配当 損益($) 損益(%)
2020/5/27 $1883.56 3.42% 64.44 $73.41 3.90%


QQQとSPYDを定期購入 今年で$10000投入予定。

米国駐在中に残したドルを眠らせておくのはもったいないので、株式投資で運用中。
GAFAMが中心のQQQを成長株として購入してみました。今後、米国個別株も勉強してチャレンジしてみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました