【投資成績】5カ月目

投資成績

2020年9月27日時点の成績です。

9月は一年間で最も米国株式の成績が悪いらしく、私も思いっきりハイテク暴落の洗礼を受けてしまいました。QQQは全く手放すつもりが無かったので、ダンが進めているようにShortを使いこなすのが良いと感じてきました。

不調の米国株とは対照的に、日本の個別株が絶好調で相殺してなんとかプラスで終わることができました。

総合成績

2020年9月26日
  • 総投資額:8,016,641円(+371,138円)
  • 損益  :899,848円 (+78,553円)
  • 年間配当:85,594円 (+23,121円)
  • 総利回り:12.14% (+0.58%)

総投資額推移です。今月はあまり増やしていません。

米国株の暴落にも関わらず、利益は着実に積み増せています。

配当金も年間10万円まであと少しです。SPYDの減配が痛い(>_<)

内訳

投資内訳です。成長株と米国証券のウェートが大きいですが今後はあまり増やさない予定です。日米高配当株は積立方式のため純増していきます。

今回のハイテク暴落で米国証券の利益が大幅に減少。その損失分を日本の成長株でカバーという構図となりました。巷では米国インデックスが最強と言われていますが、私は個別株の方が圧倒的に成績が良いです。個別株は本をちゃんと読んだからかもしれません。今月は日本株の調子が良かったという感じでしょうか?

高配当株投資成績

通信株が暴落中ではありますが、今月も損益プラス、配当プラスと順調でした。

少しずつですが、私の最終目的は配当金生活ですので長く積み上げていきたいと思います。

日付投資額配当利回年間配当損益(¥)損益(%)
2020/5/25831634.89%406649265.92%
2020/6/261771344.60%81285890.33%
2020/7/272318074.79%11094-2205-0.95%
2020/8/303744684.83%18076111232.97%
2020/9/274540334.79%21736150443.31%

私の高配当株投資方法はこちらを参考にしてください。おすすめですよ。

個別成長株投資(日本)

先月の安倍首相辞任で暴落しましたが、すっかり回復しました。新たに追加したユーピーエスも長い含み損からようやく脱出。問題はJTOWERのみとなりました。

日付投資額含み損益確定配当+利息損益(¥)損益(%)
2020/5/2710635428768002876827.05%
2020/6/26536629155663-28785012687823.64%
2020/7/271237509314163-26655028750823.23%
2020/8/303012904532954-26,6550506,29914.28%
2020/9/273012904867736-26,655084108127.92%
銘柄 損益(¥) 損益(%) 株価  保有数 
エニグモ335,09755.9%1,506546
ライフネット生命103,05924.3%1,531362
マネーフォワード195,46532.8%7400100
すららネット271,72568.7%5190100
JTOWER-78,335-13.5%5290100
ユーピーアール40,7259.7%3800100

私が個別株投資はこちらの書籍を参考にしています。株を買うタイミング、売るタイミング私がイメージしていた投資方法とは真逆でした。この通りに実践しての成績です。おすすめですよ。

楽天リンク
Amazonリンク

米国証券Firstrade

今月はハイテク暴落で利益の大部分が消えてしまいましたが、辛うじてプラスで着地しました。米国インデックス投資は本当に簡単なんでしょうかね?

日付投資額含み損益($)確定損益配当+利息損益($)損益率(%)年間配当
2020/5/271883.5673.410.000.0073.413.90%64.44
2020/6/2616986.08-233.1720.0022.81-190.36-1.12%223.13
2020/7/2624862.52170-24322.81-49.57-0.20%121.66
2020/8/3034000259612850.9927238.01%121.66
2020/9/2734000999-28961.307102.09%132.53

現在のポートフォリオです。相変わらずTQQQにつぎ込んでいます。リスクは良く理解していますが、これは中毒です。。。

個別株を清算してARKKにINしました。あとは頃合いを見てVIGを購入予定です。

  銘柄   損益($)  損益(%)  株価  保有数 
TQQQ-195.12-4.74%122.4632.0
SPYD-9.06-4.12%26.967.8
QQQ1173.536.11%271.5675.0
MVIS95.510.00%1.91550.0
ARKK31.410.87%90.7540.0

米国株/ETF取引はFirstradeをお勧めしてます。その理由は手数料が無料であること。日本で取り扱っていない優良ETFが購入できる(TQQQ、ARKK、ARKW、WCLD、、、)。為替手数料がネックとなりますが、日本の証券と比較するとトータルコストでも有利です。

また、米国ETFにShortを入れることも可能です。これは今まで気づきませんでしたが、日本の証券会社に対するFirstradeの大きなメリットだと思います。

口座開設はこちらの記事を参照してください。

一般NISA 高配当米国ETF

一般NISAで高配当ETFのHDV、SPYDへ投資しています。月毎に一定額投資していましたが、今回のHDVとSPYDの株価が大きく下がったので今月は2カ月分一気に購入しました。

評価損益はともかくとしてSPYDの減配が痛いですね。景気回復まで我慢です。

日付投資額配当利回年間配当損益(¥)損益(%)
2020/5/272743635.29%14509161115.87%
2020/6/274003564.81%19246-5996-1.50%
2020/7/264003564.76%19065122523.06%
2020/8/306756194.67%31578169042.50%
2020/9/279531843.97%37858-31342-3.29%

コメント

タイトルとURLをコピーしました